LOADING

コンテンツ CONTENTS

1月「大寒」も過ぎ、寒さが増す時期ですが、3月の気温並みに暖かい日など、気温の変化は相変わらず激しいですね。冬の乾燥には変わりないので、感染症対策にも充分に意識してお過ごしください。今回は、冬の乾燥による皮膚の痒みも含め、アトピー症状の緩和に、韓方座浴をお勧めしますので、お読みください。

1.アトピーとは?

痒みが起こる湿疹で慢性的な皮膚疾患の「アトピー性皮膚炎」と、「アトピー体質」と言われる外的要因の環境の変化に伴うアレルギー反応があります。

一般的に乳幼児期や小児期に多く、成人期にアトピー性皮膚炎を発症する人もいます。

乳幼児期から様々なアレルギー疾患を発病したり、遺伝的な素因で生まれつき皮膚が弱い状態で炎症を起こしやすいです。

最近のアトピー性皮膚炎の原因はアレルギー性と非アレルギー性でアトピー性皮膚炎症候群と呼ばれています。

2. 原因は⁈

皮膚に炎症が起こるアトピーと、気道(空気の通り道)に炎症がおこる気管支喘息があり、環境が大きく作用します。

肌のバリア機能が低下していること、免疫が通常よりも強く働いてしまっていると言われます。

昭和40年代から発症した病気と言われ、食べ物が西洋的なものに変わり、牛乳や肉などをたくさん摂るようになり身体が異変を起こしてアトピーやアレルギーが増えました。

また農薬や食品添加物などの影響で食品そのものが悪くなってきた外的要因が大きな原因です。

ハウスダスト・ダニ・石鹸・シャンプー・洗剤の化学的要因、機械的刺激(金属のアクセサリー、下着)、紫外線、プールの塩素水等生活の中で身体にとってのたくさんのストレス要因があります。

アトピーは遺伝的要因は50%と言われており、血縁者が、気管支喘息、アレルギー性鼻炎・結膜炎、アトピー性皮膚炎のいずれか(もしくは複数)を持っていることなども原因としてあげられます。

3.改善するには?

アトピー体質の人は、肌が乾燥し、日常的な刺激でも皮膚に炎症が起こってしまいます。

①部屋の掃除・衣類の洗濯をマメに行いましょう!

畳、毛の長いカーペット、そば殻の枕は止めて、部屋の除湿と掃除をこまめに行いましょう。

ペットによるアレルギー反応も少なくないので、生き物と共同生活する際は、自分の体質を充分に理解し、清潔な環境を維持出来るよう努めましょう。

②保湿ケアが大切です!

保湿剤を使用することで、皮膚の水分量を保ったり、外部からの刺激やアレルゲンの侵入を防ぐことで、炎症の再燃を予防することができます。

皮膚のバリア機能を回復・維持することでかゆみの抑制につながります。

入浴時の石鹼やシャンプーなどは無香料無色素で界面活性剤の少ないもの、ナイロンタオルは使用せず、優しく洗い、よく洗い落してください。

毎日継続して保湿を行うことが大切です。入浴後の保湿はワセリンが基本ですね。

③食養生をお勧めします!

食べ物で身体を労わってあげることを意識しましょう。

甘いもの、冷たいもの、アルコール、脂っこいものを長年摂り過ぎると胃腸に負担がいき、身体が湿気で、肌にも湿疹が現れます。

刺激物(スパイスの効いた食べ物、コーヒー)の摂り過ぎは、痒みも出ます。

野菜・魚中心の和食がお勧めです。

白米を玄米食に変えるなど、食物は昔の食事に戻せばトラブルボデイは解消するという結論になります。

④ストレスを解消しましょう!

ストレスは胃腸にダメージを与えると考えますので、大きなアトピー症状要因です。

睡眠時間を充分にとり、楽しめることをして、リラックスする時間を作りましょう。

食物アレルゲンにこだわり、あれもダメ、これもダメと制限する医師の指導も、生きにくい大きなストレス要因となる場合もありますので、過剰に反応するより、知識として理解することです。

4.よもぎ蒸しで改善⁈

よもぎ蒸しによる皮膚へのアプローチは、ダイレクトに伝わる施術で、皮膚疾患の方が多く利用されています。

裸になってマントを被り、ヨモギを蒸した土瓶に座ることで、膣から直接子宮と内蔵を温め、全身の皮膚から薬草の蒸気を浴び吸収します。

韓方座浴は、ヨモギの他、たくさんの薬草を調合し韓国のキムユソク韓医師が監修しているものなので、体質改善や、皮膚疾患の方々に大変喜ばれています。
実は私もその一人です。

幼少時からの虚弱体質でトラブルボデイでした。アトピー性皮膚炎と気管支喘息、食物&動物アレルギーのオンパレードでした。

が、今は、内科・皮膚科離れ出来ました。体質が改善されてきました。

週2回を目安に韓方座浴に入り、薬草の香りでリラックス効果を頂き癒され!深部体温を上げることで免疫力や治癒力がアップし、喘息の発作が起こらず、睡眠の質が上がり、反応を起こさない限られた化粧品使用からも解消されるなど、たくさんの改善を体感しています。

もちろん、皮膚の乾燥も緩和され、肌のトラブルが一切無くなりました。

自分の体で人体実験出来ている状況です。

後は、金属アレルギーが治れば、アクセサリーや腕時計など、オシャレが出来ることを楽しみに取り組んでいます。

5.まとめ

アトピーに悩んでおられる方や、病院でステロイド剤を長年にわたり処方されておられる方、一度、韓方座浴の施術を体験されてみませんか。

よもぎ蒸しは、深部体温をあげて、冷え性改善や婦人科系疾患改善にもつながりますが、アトピーにも優しい!環境に左右されやすい皮膚や気管に炎症が起こるアトピーには韓方座浴で皮膚改善を体感してみてください!

薬は、炎症を抑えるためですが、長期にわたって使用することは、返って抵抗力や治癒力を低下させ、身体を冷やし(深部体温)免疫力が落ちてしまいます。

皮膚湿疹を繰り返さないためにも、長期にわたって韓方座浴を趣味のひとつに加えて、楽しく取り組んでみてください!

インフォメーション


🅟🅡🅞🅕🅘🅛🅔
当店では、座浴に入っていただきながら、サービスで「ハンドマッサージ」と「足浴」をさせて頂いております。
是非、一度ご体感頂ければ幸いです。お問い合わせください。

当店にお越しいただきましたら、先ず、お客様の体質チェックと、パッチ検査代わりに座浴剤をお茶としてお出ししています。

薬草の香りと味を味わっていただき、座浴に入って頂き、心身のリラックスと体温を上げ、ほぐされてもらいます。

飲んで頂きながら体調を伺ったり、気になることをお伺いさせていただきます。

鹿児島市の荒田八幡神宮向かいのサロンにて、完全予約制です。お気軽にお問い合わせ、ご予約ください。

また、体調不良等ご要望次第ですが、出張座浴も行っております。

市外や県外の方で、ご旅行やお仕事で鹿児島市にお越しの際は、shaa shaa荒田店でメンテナンスタイムを確保されたプランを導入頂ければと思います。ご予約をお待ちいたしております。

「背中パック」プランや、その他のオプションプラン、通いやすい割引プラン等、お得にご利用頂き、生活習慣に部活動のように「温活」に、「美肌」に、勤しんでいただければと思います。

温養生サロンshaa shaa荒田店では、座浴(よもぎ蒸し)の施術に、もれなく「足浴」と「ハンドマッサージ」はサービスさせて頂いております。

ご自宅で思う存分セルフケアしたい方は、韓方座浴セラピスト協会のセラピスト資格取得ご案内もさせて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせください。

一般社団法人韓方座浴セラピスト協会は、正しい座浴の普及に向けて、韓医師会所属の樹林韓方院院長キムユソク先生の監修の下、その医院で使用されている商材、ドクターズ座浴剤を使用、安心して入っていただけます。

ご夫婦、お友達同士、カップル、親子で、一緒に蒸されてリラックスしませんか~

shaa shaa荒田店のことをもっと知りたければ‣詳しくはコチラ

・一般社団法人韓方座浴セラピスト協会 セラピスト 
・一般社団法人韓方座浴セラピスト協会 耳つぼジュエリー セラピスト
・直伝靈氣 師範 ・アイジエー心の学校 真我プロカウンセラー 1級