LOADING

コンテンツ CONTENTS

皆さんは、カンジダ膣炎を聞いたことはありますか。5人に1人が膣カンジダを発症したことある・可能性があると答えています。今日は、韓方座浴(よもぎ蒸し)で、膣の環境を改善できるお話をさせて頂きます。

1.カンジダとは?

カンジダとは、カンジダ属の真菌(カビの一種)であり、カンジダ菌によって引き起こされる感染症で、健康な女性でもなりえる感染症のことです。

しかもカンジダは常在菌! 口の中や消化管にも常在しています。

2.カンジダ症の種類

カンジダ感染には、上記に述べたように、体の中に常在菌として、粘膜や湿った環境を好み、少しでも免疫力が弱ってくると、カンジダ菌が増殖し、カンジダ症を発症します。

性交渉が原因で「性器カンジダ」が知られていますが、必ずしもそうではなく、感染しやすい部位は口の中の「口腔カンジダ」や「食道カンジダ」があります。

陰部の粘膜、皮膚のしわなどで、性交渉をしていなくても特定の環境によって誰しも感染する可能性のある感染症です。

男性は感染していても症状が表れにくいと言われています。

年齢も問わず、風邪や疲れ、ストレスなどで免疫力が衰え、カンジダ菌の増殖につながります。

3.原因は⁈

上記で述べたように、風邪・疲労などからのストレスによる免疫力低下によるものです。

免疫力によってカンジダ菌の増殖が抑えられており、通常は痒みや痛みなどの症状は出てきません。

しかし、風邪など体調不良や、肉体的疲労、精神面での大きなストレスなどによる免疫力低下で、カンジダ菌が増殖してしまい、カンジダ症になるケースが多いです。

過度なダイエットによるストレスや糖尿病・HIVなどの他の感染影響や、高齢者、乳幼児など年齢による免疫力がそもそも弱い人も注視しておいた方がいいでしょう。

ホルモン変動によるホルモンバランスの乱れや抗菌薬、抗生物質の使用もご注意下さい。

カンジダ菌は、湿度が高いところを好むので、蒸れた状態の下着、きつい下着などは改善してください。

不衛生な状態・包茎の方・性行為・過度な膣洗浄も避けてください。

4.症状は⁈

「性器カンジダ」は、
強い痒み・発疹、炎症・排尿障害・性交時の痛み・白く粘度の高いおりもの(酒粕状、カッテージチーズ状など)

「口腔カンジダ」は、
口腔粘膜に白い苔のようなものができ、服と白いカスが出る・刺激を与えると、赤くはれて出血や痛みが出ることがある・唇が荒れる・口角が荒れる、腫れる・味覚障害(特に苦みを感じる)・口が乾燥しやすい・舌がヒリヒリする

「食道カンジダ」は、
胸やけ・飲み込んだ時の違和感、痛み、つっかえ感・喉がしみる

などの症状が現れます。

5.カンジダ膣炎の改善には?

もし、症状を感じている方や、不安な方は、医療機関を受診されて下さい。
自己判断よりも結果と対処法が明確になれば、精神的なストレスも緩和します。

なお、私達、韓方座浴のサロンでは、昔から、韓国の民間療法で「よもぎ蒸し」が妊活や産後ケアの治療として定着されており、「よもぎのもつ殺菌作用」でカンジダ膣炎の痒みや痛みを緩和・改善出来るお手伝いになります♪

当店の「座浴剤」は、韓医師が実際処方箋として出している漢方を、座浴(よもぎ蒸し)として施術可能に座浴剤を調合・監修してくださっています。

微粒粉砕した座浴剤は、お茶としても愛飲出来るものなので、カンジダ膣炎の改善を含め、
蒸して良し!飲んで良し!ピーリング効果にもなる肌に塗って良し!「関連する記事はこちら」

リラックス効果と、薬草のアロマ効果、膣から直接薬草の蒸気で温めて深部体温の上昇を促し、カンジダ菌の増殖を抑える働きをしてくれます。

体調を崩してしまうまえに、健康管理の一環として、また、未病予防として、更に、健康な毎日を継続するためにも韓方座浴(よもぎ蒸し)で、メンテナンスを行っていて下されば幸いです。

6.まとめ

カンジダ膣炎には、カンジダ菌という常在菌が常在していて、性器カンジダの他に、口腔カンジダや食道カンジダ症があります。

健康な女性でも発症する場合もあり、繰り返すこともあるそうです。

湿度を好むカンジダ菌を抑えるためには、韓方座浴(よもぎ蒸し)をお勧めします!

ヨモギをはじめとする野草のブレンド韓方座浴剤で、様々なストレス要因を温活することで、癒されてストレス解消、リラックス効果、深部体温をあげて免疫力の向上に繋げ、病気になりにくい身体にしていくことが大切です。

インフォメーション


🅟🅡🅞🅕🅘🅛🅔
当店では、座浴に入っていただきながら、サービスで「ハンドマッサージ」と「足浴」をさせて頂いております。
是非、一度ご体感頂ければ幸いです。お問い合わせください。

当店にお越しいただきましたら、先ず、お客様の体質チェックと、パッチ検査代わりに座浴剤をお茶としてお出ししています。

薬草の香りと味を味わっていただき、座浴に入って頂き、心身のリラックスと体温を上げ、ほぐされてもらいます。

飲んで頂きながら体調を伺ったり、気になることをお伺いさせていただきます。

鹿児島市の荒田八幡神宮向かいのサロンにて、完全予約制です。お気軽にお問い合わせ、ご予約ください。

また、体調不良等ご要望次第ですが、出張座浴も行っております。

市外や県外の方で、ご旅行やお仕事で鹿児島市にお越しの際は、shaa shaa荒田店でメンテナンスタイムを確保されたプランを導入頂ければと思います。ご予約をお待ちいたしております。

「背中パック」プランや、その他のオプションプラン、通いやすい割引プラン等、お得にご利用頂き、生活習慣に部活動のように「温活」に、「美肌」に、勤しんでいただければと思います。

温養生サロンshaa shaa荒田店では、座浴(よもぎ蒸し)の施術に、もれなく「足浴」と「ハンドマッサージ」はサービスさせて頂いております。

ご自宅で思う存分セルフケアしたい方は、韓方座浴セラピスト協会のセラピスト資格取得ご案内もさせて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせください。

一般社団法人韓方座浴セラピスト協会は、正しい座浴の普及に向けて、韓医師会所属の樹林韓方院院長キムユソク先生の監修の下、その医院で使用されている商材、ドクターズ座浴剤を使用、安心して入っていただけます。

ご夫婦、お友達同士、カップル、親子で、一緒に蒸されてリラックスしませんか~

shaa shaa荒田店のことをもっと知りたければ‣詳しくはコチラ

・一般社団法人韓方座浴セラピスト協会 セラピスト インストラクター
・一般社団法人韓方座浴セラピスト協会 耳つぼジュエリー セラピスト
・直伝靈氣 師範 ・アイジエー心の学校 真我プロカウンセラー 1級