LOADING

コンテンツ CONTENTS

春は、花粉症に悩む人がとても多くなりますね。季節によっても花粉症の症状はありますが、特に春は非常に多岐にわたり、多くの人々に影響を与えます。 今日は、春もよもぎ蒸しで、体質改善に繋がる温活の魅力をお伝えします。

1.春の花粉って何?

春の花粉は、植物の花粉に対する過敏反応が引き起こすアレルギー疾患です。

主な花粉の源因は、スギやヒノキなどの針葉樹です。

これらの植物は春に花粉を大量に放出し、風に乗って遠くまで飛散させます。

3月はスギの花粉が主に飛散し始め、4月はスギの花粉が最も濃度が高まる時期となります。

5月、スギの花粉は徐々に減少し、ヒノキの花粉が飛散することが増え、それぞれの花粉の濃度は低下し始めます。

2.身体の症状は?

主な症状としては、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみや充血が挙げられます。

また、咳やのどの痛み、頭痛、倦怠感、アレルギー性結膜炎など、全身症状も現れることがあります。

個人差によるアレルギー反応が引き起こします。

春先の安定しない気温や気圧の変化に対応するため、身体は緊張状態となり、自律神経のひとつである交感神経が優位である状態が継続すると、エネルギー消費が増え、疲労感や倦怠感を自覚しやすくなります。

免疫力や胃腸の働きの低下、肩や腰が痛くなったり、冷えや睡眠の質が悪くなるなどの症状が出やすくなります。

さらに、春は卒業や進学、就職や転勤など、自分自身や家族の身のまわりの生活が大きく変化する人達が増え、緊張によるストレスで自律神経が乱れやすくなり、呼吸苦、息切れ、全身の浮腫があらわれたりします。

3.よもぎ蒸しと花粉症の相性は?

東洋医学では、春は早寝早起きを推奨しています。
朝日をたっぷり浴び、冬に溜めていた思いや考えを外へ出そうとする働きが強くなります。

また、春は寒暖差が激しいことで強い風が巻き起こります。
[風邪]は体の上部や皮膚に不調を発生しやすく、花粉症も[風邪]が原因の症状の一つと言えます。

プラスの影響としては、春はだんだん気温が上がり、[陽気]が盛んになります。やる気が起こります。

そのやる気をスムーズに引き出してあげるために、温活を取り入れることをお勧めします。

①温熱作用

よもぎ蒸しに入ることは、温熱作用による体温上昇を促します。

②リラックス効果

薬草の香りと共に、心をホッと癒してくれます。

③殺菌作用、鎮痛消炎剤作用

マントを頭まで被り、しっかりと深呼吸をすることで、呼吸気管や、鼻、目など表皮から薬草を浸透させ、直接皮膚からの細胞にアプローチ、「当帰」と「ヨモギ」の殺菌作用、鎮痛消炎剤作用で、本来の自然治癒力を引き出してくれます。

④体質改善

新陳代謝が促され、身体を整えようとするエネルギーバランスに刺激を与えます。
よって、よもぎ蒸しと花粉症の相性は、体質改善も可能、バッチリなんです!

4.まとめ

春は東洋医学の観点からみる[五臓]の「肝」をケアすることで体調のバランスがとれます。

「肝」の気は上へあがりやすいので、心臓や脳の緊張によるストレスがかかりやすくなります。

春の嵐とも言われる強い風によって私達の気持ちが落ち着かない季節と合わさり、風邪による花粉症も含め、様々な体調不良を引き起こします。

心と身体のバランスを整えることが先決です。

ゆったりと過ごすことが大切です。

深い呼吸やゆっくり散歩するなどがお勧めです。

花粉症の改善に適しているよもぎ蒸しに入って、 本来の「やる気」「元気」の「気」をスムーズに発揮出来るよう、温熱作用と薬草の香りで、リラックスしてのびのびと、季節の訪れを味わってくださいね。

インフォメーション


🅟🅡🅞🅕🅘🅛🅔
当店では、座浴に入っていただきながら、サービスで「ハンドマッサージ」と「足浴」をさせて頂いております。
また、座浴時に、深呼吸と併せてセルフメンテナンス可能なストレッチをお伝えさせて頂く場合もございます。
ご要望にお応え致しますので、何なりとお申し付けください。

是非、一度ご体感頂ければ幸いです。お問い合わせください。

当店にお越しいただきましたら、先ず、お客様の体質チェックと、パッチ検査代わりに座浴剤をお茶としてお出ししています。

薬草の香りと味を味わっていただき、座浴に入って頂き、心身のリラックスと体温を上げ、ほぐされてもらいます。

飲んで頂きながら体調を伺ったり、気になることをお伺いさせていただきます。

鹿児島市の荒田八幡神宮向かいのサロンにて、完全予約制です。お気軽にお問い合わせ、ご予約ください。

また、体調不良等ご要望次第ですが、出張座浴も行っております。

市外や県外の方で、ご旅行やお仕事で鹿児島市にお越しの際は、shaa shaa荒田店でメンテナンスタイムを確保されたプランを導入頂ければと思います。ご予約をお待ちいたしております。

「背中パック」プランや、その他のオプションプラン、通いやすい割引プラン等、お得にご利用頂き、生活習慣に部活動のように「温活」に、「美肌」に、勤しんでいただければと思います。

温養生サロンshaa shaa荒田店では、座浴(よもぎ蒸し)の施術に、もれなく「足浴」と「ハンドマッサージ」はサービスさせて頂いております。

ご自宅で思う存分セルフケアしたい方は、韓方座浴セラピスト協会のセラピスト資格取得ご案内もさせて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせください。

一般社団法人韓方座浴セラピスト協会は、正しい座浴の普及に向けて、韓医師会所属の樹林韓方院院長キムユソク先生の監修の下、その医院で使用されている商材、ドクターズ座浴剤を使用、安心して入っていただけます。

ご夫婦、お友達同士、カップル、親子で、一緒に蒸されてリラックスしませんか~

shaa shaa荒田店のことをもっと知りたければ‣詳しくはコチラ

・一般社団法人韓方座浴セラピスト協会 セラピスト 
・一般社団法人韓方座浴セラピスト協会 耳つぼジュエリー セラピスト
・直伝靈氣 師範 
・アイジエー心の学校 真我プロカウンセラー 1級