LOADING

コンテンツ CONTENTS

毎年のこの時期、学校・国試等の合格発表や、異動告知に進路決めなど、不安なドキドキが多いですね。

でも、春の旅行シーズンでもあり、卒業旅行や観光にと、ワクワクで計画立てたり実行したりと、何かと心が忙しい季節ですね。

よもぎ蒸しに入り、野草の香りに癒される時間を確保して、ゆっくりリラックスしませんか。

今日は、温活の魅力である「老廃物」の排出についてお話します。

老廃物とは?

体内で、必要な栄養素が体に吸収された後に残った、体にとっては不要となったものを老廃物といいます。

古い角質やアカ・腸内細菌の死骸・アンモニアなどがその正体で、

二酸化炭素・尿素・尿酸・クレアチニンなどの含窒素有機物,種々の有機酸・無機塩など,

呼気・尿・汗・便などに混じって排出されなければならないものです。

その影響は?

老廃物
代謝によってできた老廃物は、 肝臓から腸内へ送られて便として、腎臓でろ過され膀胱から尿として、体外へ排出されます。

これらは血液循環によって行われ、老廃物や細菌類は全身に張り巡らされたリンパ管に回収され、ろ過されることになります。

腎臓や肝臓の機能の低下や、血液の老廃物が溜まり、流れが悪くなると、

むくみが出ます。

むくみによる冷え症になりやすくなります。

必要な栄養が供給されにくくなります。それにより老化が早まったり、免疫力低下の原因にもなります。

滞った老廃物によって腫れや痛みが出たり、

月経から卒業した女性に多くみられる傾向で、生理中は血液が体外に排出することで保たれていた老廃物の排出が、閉経したことで、ホルモンバランスの乱れと、加齢により筋力低下も進み、代謝が悪く、体内に老廃物が溜まりやすくなり、太りやすくなります。

老廃物と脂肪や水分が合わさることでセルライトの原因に繫がります。

その他、老廃物を溜めこんでいることで毒素に敏感に反応しやすくなり、花粉症などのアレルギー症状を発症しやすくなるとも言われています。

主な改善方法を3つ

では、老廃物を溜めないためには、どうすればよいのでしょうか。

①食生活を意識しましょう。

腎臓の働きを正常に保つために、季節の食べ物や、野菜、魚、肉のバランス良い食事が、体内のバランスを保ち、血液中の老廃物をろ過し、老廃物や余分な塩分を尿として体外に排出する役割を維持します。

②運動の習慣を身に付けましょう。

閉経後の女性は、ホルモンバランスが乱れ、体内で大きな変化が起こります。

高齢者は骨密度も低下し、筋力が衰えているなどの理由で、リンパ・血液の流れが滞ったり、体内に老廃物を溜めこんでしまいがちです。

運動を生活習慣に取り入れて、汗をかくこと、身体を温めること、新陳代謝を上げることで、むくみ解消や冷え性、免疫力低下等の改善と繫がります。

③腸の働きを良くしていきましょう。

健康的な生活を送るれるためにも、体調を整えて内臓を労わりましょう。

そしてリンパの詰まりをなくし老廃物をスムーズに排出するために、腸内環境を整える意識を持って下さい。

食べ物と、マッサージなどのセルフメンテナンスで、リンパのケアを行って下さい。

よもぎ蒸しの魅力

上記に述べた3つの改善点をスムーズに試みるために、よもぎ蒸しを対策のひとつに加えることも、とても良い体調回復に繫がります。

中国では800年、韓国では600年続く民間療法である「よもぎ蒸し」は、内蔵を温め、体温の上昇を促します。

よもぎ草をはじめとしたたくさんの薬草を、韓医師がブレンド調合した座浴剤が、皮膚からの吸収と、子宮や内蔵を温めることで、血流循環を促します。

代謝が上り、発汗を促します。

温活を続けることで、免疫力や治癒力を正常に近づけ、老廃物の排出がし易い環境と改善に導いてくれます。

また、近年は、スマホ操作時間が多くなり、筋肉が硬直し、血行が悪くなり、リンパの流れも悪くなってしまいます。

背筋を伸ばして軽く胸を張るように、座る温活時のストレッチ運動を取り入れて。

体の歪みを解消する動きを意識してもらっています。

癒しの香りと至福の時間を自分のために確保することで、ストレス解消にも繫がり、アレルギー体質からの卒業も期待出来ます。

まとめ

よもぎ蒸しの温活効果で、老廃物を排出して、リンパに刺激を与え血流循環をスムーズに流します。

こまめに足の筋肉を動かしたり、お風呂や岩盤浴やホットヨガなどの温活で、汗をかけることが身体の不調を改善することにもなります。

座浴は(よもぎ蒸し)は、筋肉の緊張がほぐれ血行が良くなり、リンパの流れを良くする手助けになり、老廃物を排出しやすくなりますので、むくみや皮膚の痒み、更年期症状にお悩みの方、運動不足になりがちな高齢者様には、非常に相性が良い温活です。

インフォメーション


🅟🅡🅞🅕🅘🅛🅔
当店では、座浴に入っていただきながら、サービスで「ハンドマッサージ」と「足浴」をさせて頂いております。
また、座浴時に、深呼吸と併せてセルフメンテナンス可能なストレッチをお伝えさせて頂く場合もございます。
ご要望にお応え致しますので、何なりとお申し付けください。

是非、一度ご体感頂ければ幸いです。お問い合わせください。

当店にお越しいただきましたら、先ず、お客様の体質チェックと、パッチ検査代わりに座浴剤をお茶としてお出ししています。

薬草の香りと味を味わっていただき、座浴に入って頂き、心身のリラックスと体温を上げ、ほぐされてもらいます。

飲んで頂きながら体調を伺ったり、気になることをお伺いさせていただきます。

鹿児島市の荒田八幡神宮向かいのサロンにて、完全予約制です。お気軽にお問い合わせ、ご予約ください。

また、体調不良等ご要望次第ですが、出張座浴も行っております。

市外や県外の方で、ご旅行やお仕事で鹿児島市にお越しの際は、shaa shaa荒田店でメンテナンスタイムを確保されたプランを導入頂ければと思います。ご予約をお待ちいたしております。

「背中パック」プランや、その他のオプションプラン、通いやすい割引プラン等、お得にご利用頂き、生活習慣に部活動のように「温活」に、「美肌」に、勤しんでいただければと思います。

温養生サロンshaa shaa荒田店では、座浴(よもぎ蒸し)の施術に、もれなく「足浴」と「ハンドマッサージ」はサービスさせて頂いております。

ご自宅で思う存分セルフケアしたい方は、韓方座浴セラピスト協会のセラピスト資格取得ご案内もさせて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせください。

一般社団法人韓方座浴セラピスト協会は、正しい座浴の普及に向けて、韓医師会所属の樹林韓方院院長キムユソク先生の監修の下、その医院で使用されている商材、ドクターズ座浴剤を使用、安心して入っていただけます。

ご夫婦、お友達同士、カップル、親子で、一緒に蒸されてリラックスしませんか~

shaa shaa荒田店のことをもっと知りたければ‣詳しくはコチラ

・一般社団法人韓方座浴セラピスト協会 セラピスト 
・一般社団法人韓方座浴セラピスト協会 耳つぼジュエリー セラピスト
・直伝靈氣 師範 
・アイジエー心の学校 真我プロカウンセラー 1級