LOADING

コンテンツ CONTENTS

食欲の秋が過ぎて、いよいよ本格的な冬を迎えました。冬は、食べたものが体に蓄えやすい季節でもあります。ダイエットを始めるには中々厳しい季節です。便秘状態では、食べ物も美味しく頂けなかったりしますね。

今日は、便秘を解消するツボを紹介します。食事を毎日美味しく食べられるように、耳つぼとマッサージをお伝えします。

.耳つぼを刺激しよう!

耳の形は、母体にいる赤ちゃんの姿にそっくりですね。その形が、全身の状態を示している器官といわれています。

身体の不調が、耳のそれに対応した部分に必ず反応があらわれるそうです。

耳つぼ刺激は、約2000年前から中国医学書に書かれていた程、歴史の長いものです。

東洋医学では「経路」という12本の生命エネルギーの通り道が全身をめぐっていると考えられていて、耳及びその周辺には12本全ての経路が通っていて、110個ものツボがあるのです。

耳つぼを刺激することによって、ストレス解消や、ストレスによって引き起こされた症状を緩和することが出来ると言われています。

便秘に効く耳つぼ

・神門(しんもん)・・・耳の上部にあるY字型の軟骨のくぼみの間にあります。 全身の痛みのメインツボといわれます。

・便秘点(べんぴてん)・・・神門の横にあり、軟骨のくぼみにさらに近い位置、付け根部分にあります。

名前の通り便秘を改善します。ダイレクトに期待できるおすすめのツボです。

極度の便秘の方はツボを刺激するとかなり痛く感じるかもしれません。無理をしない程度に刺激してあげましょう。

・胃点(いてん)・・・耳上部の軟骨を三分の一にした真ん中の骨の上にあります。横に走る筋(耳輪脚)のつけ根あたりです。

胃点(いてん)を刺激すると、便秘だけではなく消化不良、胃酸過多・胃酸過少の改善(胃の調整)や胃潰瘍、慢性胃炎、神経性胃疾患の改善も期待されます。


・飢点(きてん)・・・耳のつけ根の突起部分にあります。

・内分泌(ないぶんぴつ)・・・耳の下部で耳たぶのU字型の真上のくぼみにあります。

便秘だけではなく乱れたホルモンバランスの調整や産婦人科系、泌尿生殖器、消化器系の呼吸障害への改善にもなります。

便秘に効く耳つぼマッサージ

・便秘点(べんぴてん)のマッサージ
耳の上側からツボを持ち上に引っ張るようにしながら揉みます。

次に指や綿棒、ピンセットの裏側で何度か押すか擦って刺激します。

この耳のツボと、お腹にある便秘解消のツボを合わせて押してあげるとより改善が期待できます。

おへそから少し下をギューッとゆっくり7秒押してあげ、押した手を同じ7秒ゆっくり離しましょう。

次に、おへそ周りを「の」の字を書くようにゆっくり押しながらマッサージしましょう。

極度の便秘の方は、まずツボを優しく擦るところから始めて、徐々に押す力を強めて刺激してあげていきましょう。

・胃点(いてん)のマッサージ

胃点(いてん)のツボは綿棒やピンセットの裏など使用して、押したり擦ったりして刺激してあげましょう。


・内分泌点(ないぶんぴつてん)のマッサージは、指や綿棒、ピンセットの裏側で何度か押してあげるか、つぼを擦って刺激してあげましょう。

極度の便秘の方は、ツボを刺激するときに痛いと思うので無理せず優しく刺激してください。

内分泌点(ないぶんぴつてん)、胃点(いてん)と同様に極度の便秘の方は、ツボを刺激するときに痛いと思うので無理せず優しく刺激してください。

耳ツボのセルフケアについて

①1日に何回刺激するの?

朝昼晩と、1日に3回ほど刺激しましょう。

貼るタイプの場合は、上から押さえましょう。

②改善を高めるためには?

水分をたっぷりとりましょう。水分不足だと、便が固くなり便秘の原因となります。

水を飲む目安は、1日に1ℓ~1.5ℓほど飲みましょう。

③ストレスと上手につきあいましょう。

人間の脳は、ストレスを感じると腸の働きを鈍らせてしまいます。

④お腹をマッサージしましょう!

便秘の耳ツボを刺激することにより、腸の動きは改善します。

さらに、お腹をマッサージすることにより、腸の動き(蠕動(ぜんどう)運動)を改善するので便秘に効果的です。

⑤食生活を見直しましょう!

食生活の改善を図り、胃腸の環境を整えることで、耳つぼの刺激や耳つぼマッサージの効果が報われることになります。

できるだけ、野菜・果物をメインとした食生活に切り替えましょう。

⑥便秘の耳ツボはどれくらいの期間続けたらいいの?

便秘が改善するまでは続けてみてください。それでも、改善しない場合は、その他の体にあるツボも押してみましょう。

当店にお問い合わせくださいね。

まとめ

便秘のツボを知ってもらいたい、胃腸の調子を整え、耳つぼの刺激をすることで、快便で、健康に過ごせたら嬉しいですね。

無理に耳ツボの刺激を優先しなくてもいいです。気持ちいい刺激でとどめてください。

痛いのを我慢してその日だけ刺激するのではなく、日々の積み重ねが大切です。毎日、耳に触る習慣が身に付いたら嬉しいですね(^^♪

耳つぼと身体のつぼを刺激してツライ便秘を解消し便秘ナシの生活を手に入れましょう♪

インフォメーション


🅟🅡🅞🅕🅘🅛🅔
当店では、耳つぼジュエリーの施術の際に、耳つぼマッサージを行っています。

詳しくお知りになりたい方は、是非、お問い合わせください。セルフケアをお伝え致します。

当店にお越しいただきましたら、先ず、お客様の体質チェックと、パッチ検査代わりに座浴剤をお茶としてお出ししています。

薬草の香りと味を味わっていただき、座浴に入って頂き、心身のリラックスと体温を上げ、ほぐされてもらいます。

飲んで頂きながら体調を伺ったり、気になることをお伺いさせていただきます。

鹿児島市の荒田八幡神宮向かいのサロンにて、完全予約制です。お気軽にお問い合わせ、ご予約ください。

また、体調不良等ご要望次第ですが、出張座浴も行っております。

市外や県外の方で、ご旅行やお仕事で鹿児島市にお越しの際は、shaa shaa荒田店でメンテナンスタイムを確保されたプランを導入頂ければと思います。ご予約をお待ちいたしております。

「背中パック」プランや、その他のオプションプラン、通いやすい割引プラン等、お得にご利用頂き、生活習慣に部活動のように「温活」に、「美肌」に、勤しんでいただければと思います。

温養生サロンshaa shaa荒田店では、座浴(よもぎ蒸し)の施術に、もれなく「足浴」と「ハンドマッサージ」はサービスさせて頂いております。

ご自宅で思う存分セルフケアしたい方は、韓方座浴セラピスト協会のセラピスト資格取得ご案内もさせて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせください。

一般社団法人韓方座浴セラピスト協会は、正しい座浴の普及に向けて、韓医師会所属の樹林韓方院院長キムユソク先生の監修の下、その医院で使用されている商材、ドクターズ座浴剤を使用、安心して入っていただけます。

ご夫婦、お友達同士、カップル、親子で、一緒に蒸されてリラックスしませんか~

shaa shaa荒田店のことをもっと知りたければ‣詳しくはコチラ

・一般社団法人韓方座浴セラピスト協会 セラピスト インストラクター
・一般社団法人韓方座浴セラピスト協会 耳つぼジュエリー セラピスト
・直伝靈氣 師範 ・アイジエー心の学校 真我プロカウンセラー 1級