LOADING

コンテンツ CONTENTS

よもぎ蒸しって苦しくない?のぼせない?注意点は?など、初めて体験したい人には、色々気になることがあるかと思います。一般的に「よもぎ蒸し」のイメージは薬草サウナ室に入って薬草の香りに癒され、蒸気の中で蒸される感覚?と聞かれます。今回はそんな様々な疑問についてお応えし、注意点などについてのお話です。

よもぎ蒸しとは?

古くから女性が産後ケアとして、または陰部掻痒症や膣炎などの性器に症状が出た時に活用されてきた中国の療法です。

1300年前の中国で楊貴妃が開発し、その後800年ほど前から韓国に伝わり、「温活」として一般的になっています。

よもぎを煎じた蒸気を下半身を中心に体全体に浴び吸収させる民間療法として広まりました。

よもぎ蒸しの手順

よもぎ蒸しの方法は、薬草の入ったお湯を沸かしてその蒸気を皮膚や粘膜から吸収する方法と、

薬草を燃やしてその煙を浴びる方法の2種類がありますが、韓国では薬草を沸かして蒸気を浴びる方法が一般的です。

韓国伝統のよもぎ蒸しによく使われる漢方薬草は、

よもぎ(艾葉) をはじめとした体質や病気によって韓医師が漢方薬草を調合し、その効果が高まるといわれていますので、

民間療法では、韓方座浴セラピスト協会の韓医師が監修・調合した認定店でしか扱っていない座浴剤が注目されています。

パッチテスト

座溶(よもぎ蒸し)に入って頂く前に、薬草に対してアレルギーがないか、実際に座溶剤をお茶として飲んでいただきます。

私達、韓方座浴セラピスト協会では、ウエルカムティーと位置付けています。

ヒアリング

私達、韓方座浴セラピスト協会では、薬草に反応していないことを確認するために、

その間にカウンセリングシートにご記入頂き、体質や体調などお話を伺い、身体の変化を観察します。

施術

韓方座浴セラピスト協会オリジナルの専用のマントを着用し、頭と顔が出た状態で座浴(よもぎ蒸し)に入って頂きます。

老廃物を排出し、自然治療力を高めると言われているよもぎ蒸しは、

冷え症や月経不順を改善する目的やむくみ解消、ダイエットや美肌を求める女性のお客様が多いですが、

昨今は、健康意識の高い男性のお客様も増えてきております。

施術中の観察

座浴に入ってもらっている間は、会話をしたり、一人の時間をゆったりと過ごして頂きます。

体調や顔色の変化を観察しながらの50分間となります。

施術後の流れ

施術後は、汗の量に関わらず、薬草のいいものを蒸気によって皮膚から吸収することで、身体が癒された時間となります。

体内の深部温度と、外部の気温とのギャップが生じないよう、施術後はいきなり冷たい飲み物を補給しないでください。

また、薬草の作用や、温療養の作用が反映される2時間内はシャワーやお風呂で流されないようお話させて頂いております。

施術後2~3日は好転反応がみられることもありますので、是非、体感を楽しんで頂きたいです。

ご自分の身体を労わって頂くようお伝えしています。

よもぎ蒸しの注意点

ここで、よもぎ蒸しを愛して頂けるために、いくつかの注意点をお伝えします。

ペースメーカー、人口的な矯正、術後1年以内の方は・・・

① ペースメーカーを入れている方や、人口的な矯正「シリコン」をされている方、術後1年以内の方は、

機械の不具合対応や、安全性、体力的な面などかなり身体への負担が生じるため、お断りさせて頂いております。

カウンセリングの際にお申し出くださることをお勧めします。

生理中や妊婦の方、つわりのある方も、ご遠慮頂いております。

水分補給

② 座浴中は、たくさんの汗をかくので、十分な水分を取っていただいております。

日頃から「おしっこに行ったら水分補給」、「水分補給したらおしっこに出す」を意識して、

白湯もしくは常温の水を補給する習慣を身に付けておきましょう。

半身浴でもオッケーです。

③ 座浴中は、頭と顔が出ている状態なので、苦しくなったり、のぼせることはないですが、

体質によっては汗をかきにくかったり、日頃からサウナで汗をかくことに慣れていたりすると、

ひたすら汗を出すことに気がとられがちです。

我慢比べでは無いので、半身浴でも充分深部温度も血流循環も改善され、心地いい代謝であると捉えて下さい。

座浴中の低温火傷に気をつけましょう。

④ 電気で土瓶を沸騰させているので、足が電気コンロに接触しないよう、ご注意下さい。

もちろん、お声がけさせて頂いております。

また、蒸気が当たるうち太もも等の低温火傷にならないよう、熱さに耐える感覚はご法度です。

使用されている材料に注視

⑤ よもぎ蒸しに使用されている材料に注視してください。

直接、陰部や皮膚からのヨモギの吸収となるので、よもぎ蒸しサロン店によっては、アナフィラキシー反応でトラブルが生じている店舗も少なくないようです。

よもぎ蒸し(ハーブテント)を営業として提供する場合には、公衆浴場法に基づく、その他の浴場(蒸気・熱気を用いた入浴)として保健所の許可を必要とする自治体もあるようですが、自治体によっては不要と判断しているところもあるので、ご注意ください。

まとめ

一般的な「よもぎ蒸し」と認識されているものは、産後ケアとして東洋医学の中医学から発祥し、韓医学でも「温療養」として、

ヨモギの他にも病状や症状に様々な薬草を配合し、蒸したり、燃やしたりした温療養が、

韓国で、手軽に身近に手に入るヨモギに特化した「温活」として、民間療法として定着しました。

頭と顔は出してマントを被り、下半身を温めるので、苦しくもなく、のぼせるとこもなく、癒される至福の時間となります。

注意点は、十分な水分補給をし、未病予防として快適にご利用頂けるよう、ご自分の体調と体質をセラピストにしっかりとお伝えすることです。

サロンには、かなりの認識の差があるとご周知下さい。

よもぎ蒸しサロンによっては、セルフケアを可能にした簡易的によもぎ蒸しができる商品も開発されていますが、

直接、陰部からの吸収となるので、養生の一環が逆転する場合もあるので、アレルギーが起きないか、アフターフォローに対応出来るサロンかを見極めることが大切だと思います。

インフォメーション


🅟🅡🅞🅕🅘🅛🅔
当店では、座浴に入っていただきながら、サービスで「ハンドマッサージ」と「足浴」をさせて頂いております。
是非、一度ご体感頂ければ幸いです。お問い合わせください。

当店にお越しいただきましたら、先ず、お客様の体質チェックと、パッチ検査代わりに座浴剤をお茶としてお出ししています。

薬草の香りと味を味わっていただき、座浴に入って頂き、心身のリラックスと体温を上げ、ほぐされてもらいます。

飲んで頂きながら体調を伺ったり、気になることをお伺いさせていただきます。

鹿児島市の荒田八幡神宮向かいのサロンにて、完全予約制です。お気軽にお問い合わせ、ご予約ください。

また、体調不良等ご要望次第ですが、出張座浴も行っております。

市外や県外の方で、ご旅行やお仕事で鹿児島市にお越しの際は、shaa shaa荒田店でメンテナンスタイムを確保されたプランを導入頂ければと思います。ご予約をお待ちいたしております。

「背中パック」プランや、その他のオプションプラン、通いやすい割引プラン等、お得にご利用頂き、生活習慣に部活動のように「温活」に、「美肌」に、勤しんでいただければと思います。

温養生サロンshaa shaa荒田店では、座浴(よもぎ蒸し)の施術に、もれなく「足浴」と「ハンドマッサージ」はサービスさせて頂いております。

ご自宅で思う存分セルフケアしたい方は、韓方座浴セラピスト協会のセラピスト資格取得ご案内もさせて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせください。

一般社団法人韓方座浴セラピスト協会は、正しい座浴の普及に向けて、韓医師会所属の樹林韓方院院長キムユソク先生の監修の下、その医院で使用されている商材、ドクターズ座浴剤を使用、安心して入っていただけます。

ご夫婦、お友達同士、カップル、親子で、一緒に蒸されてリラックスしませんか~

shaa shaa荒田店のことをもっと知りたければ‣詳しくはコチラ

・一般社団法人韓方座浴セラピスト協会 セラピスト インストラクター
・一般社団法人韓方座浴セラピスト協会 耳つぼジュエリー セラピスト
・直伝靈氣 師範 ・アイジエー心の学校 真我プロカウンセラー 1級