LOADING

コンテンツ CONTENTS

10月に入りました。残暑厳しい今年は、異例ずくしの異常気象ですが、私達、人間も身を守る手段を身に付けて、環境に対応出来る進化を突き進んでいるように感じますが、いかがでしょうか。

身体のケアには、仕事中でも自分で出来る部位があります。ハンドマッサージです。今日は、ハンドマッサージで、頭スッキリ!目スッキリ!肩スッキリ!のお話です。

ハンドマッサージの魅力

ハンドマッサージの魅力は、何と言っても身体の中で、一番働き者かもしれません「手」が無防備で、手軽に出来る部位だと思います。

足は、靴や靴下、ストッキングの脱ぎ着がありますね。

頭は、髪のセットが乱れ、マッサージした手の衛生を保つ手間がかかります。

セルフケアとして手のツボを刺激し、手軽にリフレッシュして頂ければ幸いです。

ひじから手の指先までのマッサージをお伝えします。

ハンドマッサージの作用

手足の末端部分は血流が滞りやすく、末端冷え症の方が多くいらっしゃいます。

緊張やストレスで、頭が重かったり、肩が凝ったり、コリや痛みが生じます。

それが血流の流れを悪くし、身体にこわばりが生じて、身体の気(エネルギー)を低下させます。

ハンドマッサージは、手軽に気軽にセルフケア出来、身体の不調の改善にお役に立てると思います。

【作用1:美肌と冷え解消】

血中の栄養分や酸素が届きにくくなり、代謝が鈍くなります。

肌細胞が生まれ変わる新陳代謝(ターンオーバー)の周期が乱れ、キメの整った美しい肌を保つためにも、

ハンドマッサージの指先まで血行を促進させ、冷えの解消と同時に、美肌づくりの助けにもなります。

【作用2:むくみと疲労解消】

血流が滞りやすい手・指先は、全身をめぐるリンパの流れ同様に滞りやすくなっています。

リンパには老廃物や余分な水分を運び、排出させる役目があり、リンパの流れが滞っていると、むくみや、疲れやすくなります。

ハンドマッサージでリンパの流れを良くし、むくみや疲労の回復の助けになります。

【作用3:脳の活性化】

「手は第二の脳」または「手は外部の脳」と言われるように、

手を使う・指先を使う動かすことは、脳にとっては常に刺激を与えていることになります。

ハンドマッサージで脳を刺激し、脳の活性化を図りましょう。

脳細胞は、別の脳細胞とつながりシナプス(神経回路)を形成します。

脳細胞シナプス同士の「つながり」を作り出すために、ハンドマッサージは有効に働き、脳が活性化し、

意欲や記憶力が高まり、脳の老化を遅らせることにも繫がります。

【作用4:ストレス解消】

上述したように、ハンドマッサージは脳を活性化させ、さらには自律神経を整えます。

自律神経には交感神経と副交感神経があり、前者は緊張状態を、後者はリラックス状態を作り出します。健康な場合、これらはうまくバランスを保って働いています。

しかし、ストレスなどによってどちらか一方だけが強く働くと、心身の機能のバランスが崩れてしまいます。

ハンドマッサージを行うことで、乱れがちな自律神経が整うため、程よくリラックス状態となり、ストレスが解消されると言われています。

セルフケアの方法

先に述べたように、手は「第二の脳」または「外部の脳」と言われるくらい、全身のツボが集まっている場所でもあります。

痛みや解消したい症状に合わせてツボ押しで刺激を与えることでその症状を緩和することが出来ますが、

たくさんのツボ(経路)が張り巡らされていますので、

片手でもう片方のひじから手、指先まで全体をさするだけでも血流循環を促すことが出来ます。

①腕から手指全体を優しくマッサージ

香り付きのアロマオイルを使用したりボディクリームを使用し、肌表面の滑りを良くし、皮膚にストレスがかからない状態で、腕から手指全体を優しくマッサージします。

②腕をまんべんなく軽く、押しみほぐす

手のひら全体で手首を覆うように掴み、心臓に向かって、腕の表裏、左右、まんべんなく軽く、押しみほぐしていきます。

③痛気持ちいいくらいのツボ押し

次第に痛気持ちいいくらいのツボ押しの強さにしていってください。

その日の体調によっても痛さを感じる所が変わります。

④手の平、手の甲、指先まで

同じく手の平、手の甲、指先までまんべんなくさすって掴みもみしてください。

⑤親指の腹でツボ押し

マッサージする側の親指の腹で、手首の付け根から手の平と手の甲の、骨と骨の間(ツボ)を痛気持ち強さで心臓に向かって押し進めてください。

⑥指の押しもみほぐし

1本ずつの指の表裏と側面を爪先に向かって押しもみほぐします。

⑦爪の生え際を押しもみほぐし

最後に爪の生え際を押しもみほぐします。

⑧同様に反対の腕・手・指先

同様に反対の腕から手、指先までセルフケアを行います。

まとめ

人間関係や昨今の厳しい気象等のストレスが加わり、体調が翻弄されることを、最小限に抑えるためにも、

日常生活にハンドマッサージのセルフケアを取り入れて、隙間時間に取り組んでみましょう~!

身体が温まり、血流とリンパの流れがスムーズにいき、冷えの解消や脳のリフレッシュが出来、

頭スッキリ!目スッキリ!肩スッキリ!な元気な毎日を送ることが叶うかもしれません。

インフォメーション



🅟🅡🅞🅕🅘🅛🅔
当店では、座浴に入っていただきながら、サービスでハンドマッサージをさせて頂いております。
是非、一度ご体感頂ければ幸いです。お問い合わせください。

当店にお越しいただきましたら、先ず、お客様の体質チェックと、パッチ検査代わりに座浴剤をお茶としてお出ししています。

薬草の香りと味を味わっていただき、座浴に入って頂き、心身のリラックスと体温を上げ、ほぐされてもらいます。

飲んで頂きながら体調を伺ったり、気になることをお伺いさせていただきます。

鹿児島市の荒田八幡神宮向かいのサロンにて、完全予約制です。お気軽にお問い合わせ、ご予約ください。

また、体調不良等ご要望次第ですが、出張座浴も行っております。

市外や県外の方で、ご旅行やお仕事で鹿児島市にお越しの際は、shaa shaa荒田店でメンテナンスタイムを確保されたプランを導入頂ければと思います。ご予約をお待ちいたしております。

「背中パック」プランや、その他のオプションプラン、通いやすい割引プラン等、お得にご利用頂き、生活習慣に部活動のように「温活」に、「美肌」に、勤しんでいただければと思います。

温養生サロンshaa shaa荒田店では、座浴(よもぎ蒸し)の施術に、もれなく「足浴」と「ハンドマッサージ」はサービスさせて頂いております。

ご自宅で思う存分セルフケアしたい方は、韓方座浴セラピスト協会のセラピスト資格取得ご案内もさせて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせください。

一般社団法人韓方座浴セラピスト協会は、正しい座浴の普及に向けて、韓医師会所属の樹林韓方院院長キムユソク先生の監修の下、その医院で使用されている商材、ドクターズ座浴剤を使用、安心して入っていただけます。

ご夫婦、お友達同士、カップル、親子で、一緒に蒸されてリラックスしませんか~

shaa shaa荒田店のことをもっと知りたければ‣詳しくはコチラ

・一般社団法人韓方座浴セラピスト協会 セラピスト インストラクター
・一般社団法人韓方座浴セラピスト協会 耳つぼジュエリー セラピスト
・直伝靈氣 師範 ・アイジエー心の学校 真我プロカウンセラー 1級