LOADING

コンテンツ CONTENTS

生理不順や妊活に良いとされる「よもぎ蒸し」は、生理になっても出来る?

皆さん、連日の猛暑に、塩分補給と、水分補給を意識して摂取していらっしゃいますか。

熱中症や、今年は異例の感染症感染者数も増えており、家族の体調管理も含めて、開放的になる夏ならではのイベントにエンジョイしていきたいですよね(^^♪

子育て中のママさんは、仕事に、夏休み中のお子さんのお世話と、ご自分の身体を気遣ってあげられない日々を送られているかと思います。

意識的にホッとする時間をよもぎ蒸しに行こうと確保していたら!生理が始まっちゃった。。。

この日しかない!

行きたい!

そんな時は、よもぎ蒸しって入れるんでしょうか?

女性の味方「よもぎ蒸し」

「座薫」療法として、中国に800年前から、東洋医学の中医師が、薬草を煎じて、その蒸気(煙)を皮膚から吸収させる治療を行っていて、韓国の医療や民間療法に伝わり600年もの歴史があります。

私達セラピストは民間療法で温養生「座浴」療法を、ご提供させて頂いております。

温熱作用と、韓医師が監修、配合したヨモギや様々な薬草が持つ「座浴剤」が、直接、子宮と肛門の間にあるツボ『会陰』を温めることで、内臓器官に直結する粘膜は最も吸収が良いとされています。

「座浴」は、子宮に直結する膣に蒸気が当たるので、女性の身体を癒してくれます。

でも、生理が始まったらNG⁈

では、生理中のよもぎ蒸しは、どうなんでしょう?

先に述べたように、温熱作用により、冷え改善や生理痛の緩和にも効果的です。

生理前後のよもぎ蒸しは、身体や子宮を温めることで、骨盤周りの血流も良くなり、生理前の症状や生理痛の緩和につながるとされています。

但し、生理が始まってしまったら、出血している時によもぎ蒸しをすることで、骨盤内血流が増し、より出血が多くなり、貧血を起こしてしまう恐れがあります。

そのため、立ちくらみやのぼせなど体調が優れなくなることも十分考えられます。

また、衛生上の問題もありますので、NGと判断頂いております。

代わりに、リラックス頂けることと、温めることは、「足浴」(フットバス)が可能なので、お客様がご希望されれば、対応させていただきます。

不妊治療中には⁈

生理が終わった後は、ほんの1週間くらいですが、低温期があります。

この期間に「よもぎ蒸し」は非常にお勧めなので、これから妊娠したい方や、不妊治療中の方も、積極的に「よもぎ蒸し」を行っていただけたらと思います。
メニューの詳細はこちら!

「よもぎ蒸し」で体を芯から温めて血流を良くし、代謝を上げ、自然治癒力が高まります。

不妊治療中の方は、ストレスがかかっていますので、温養生で、リラックスし、全身の緊張をほぐすことも、とても大切な時間となります。

補血作用・補温作用で、子宮や卵巣等、女性器官周囲の血液やリンパの循環が円滑になり、様々な身体の症状にも、相乗効果が現れますので、

妊娠した後のことも視野に入れて、楽しく薬草に蒸されるイメージで望んで下さい。

生理痛は解消出来る⁈

生理の前には、多くの女性は下腹部の痛みが出だしたり、頭痛も起こったりします。

生理が始まると、更に痛みが増す傾向にあり、薬を服用するなり、周りに心配や仕事上差支えがないよう我慢し、その場をしのぐといった、女性あるあるですね。

「座浴」療法の「座浴剤」に含まれている薬草の多くは、消炎作用があり、下腹部に溜まった老廃物を押し出します。

なので、血流循環と、リンパの循環を促進、炎症を抑えて、生理痛及び下腹痛、腰痛、神経痛などの改善に向かいます。


予防することも出来る方法に成りうるので、日頃から温養生を意識して、「よもぎ蒸し」に通ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

よもぎ蒸しの予約をしたけど生理になってしまった。

せっかく予約したし!楽しみにしていたし!キャンセルはサロンさんに失礼だし!と、

サロンに来られても、

実は「よもぎ蒸し」には残念ながら入って頂けません。

しっかりと、当日までに、体調の変化をご連絡下さい。

その時に、サロンでフットバスなどの温養生出来ることはお伝え致します。

なお、ご自宅で休むことが出来るようでしたら、お薬に頼る前に、ゆっくりと、横になって頂くことが、身体の負担軽減に繫がります。

毎月のことです。

鎮痛剤等のお薬の服用が常習化して、返って身体を冷やしてしまうより、

日頃から、温養生「よもぎ蒸し」で、楽しく身体を労わってあげてくださいねー。

インフォメーション


🅟🅡🅞🅕🅘🅛🅔
当店では、お客様をお迎えする3時間前から「座浴剤」(薬草)をやかんに入れて準備します。

当日、生理が始まってしまい、キャンセルのご連絡をせざるを得ない場合は、本来ならばキャンセル料が発生致しますが、

意図的ではない生理現象なので、キャンセル料は一切頂いておりません。

ご希望をお聞かせいただき、それに替わる癒しの施術もございますので、是非、お問い合わせください。

当店にお越しいただきましたら、先ず、お客様の体質チェックと、パッチ検査代わりに座浴剤をお茶としてお出ししています。

薬草の香りと味を味わっていただき、座浴に入って頂き、心身のリラックスと体温を上げ、ほぐされてもらいます。

飲んで頂きながら体調を伺ったり、気になることをお伺いさせていただきます。

鹿児島市の荒田八幡神宮向かいのサロンにて、完全予約制です。お気軽にお問い合わせ、ご予約ください。

また、体調不良等ご要望次第ですが、出張座浴も行っております。

市外や県外の方で、ご旅行やお仕事で鹿児島市にお越しの際は、shaa shaa荒田店でメンテナンスタイムを確保されたプランを導入頂ければと思います。ご予約をお待ちいたしております。

「背中パック」プランや、その他のオプションプラン、通いやすい割引プラン等、お得にご利用頂き、生活習慣に部活動のように「温活」に、「美肌」に、勤しんでいただければと思います。

温養生サロンshaa shaa荒田店では、座浴(よもぎ蒸し)の施術に、もれなく「足浴」と「ハンドマッサージ」はサービスさせて頂いております。

ご自宅で思う存分セルフケアしたい方は、韓方座浴セラピスト協会のセラピスト資格取得ご案内もさせて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせください。

一般社団法人韓方座浴セラピスト協会は、正しい座浴の普及に向けて、韓医師会所属の樹林韓方院院長キムユソク先生の監修の下、その医院で使用されている商材、ドクターズ座浴剤を使用、安心して入っていただけます。

ご夫婦、お友達同士、カップル、親子で、一緒に蒸されてリラックスしませんか~

shaa shaa荒田店のことをもっと知りたければ‣詳しくはコチラ

・一般社団法人韓方座浴セラピスト協会 セラピスト インストラクター
・一般社団法人韓方座浴セラピスト協会 耳つぼジュエリー セラピスト
・直伝靈氣 師範 ・アイジエー心の学校 真我プロカウンセラー 1級