LOADING

コンテンツ CONTENTS

夏に向けて「背中パック」で、背中毛穴ケアをおススメします!

 夏に向け、身体が段々と軽くなって、今年は新たな挑戦としてマリンスポーツをと、お考えの方もいらっしゃるかと思います。また、梅雨に入り、全国的にもジメジメと湿度が高い時期、薄着になると肌の露出で背中が気になりますね。

最近はアウトドアに必須のリュックが、改良され、デザインも用途も豊富で、オシャレになっていますね。日常使いの方が増え、リュックを担いでいる背中の状態が気になります。

背中ケア!露出が多くなるこの時期から始めていきましょう!

無理なく、楽しく外ににお出掛け出来るよう、今日は、「背中パック」をお勧めする理由について書いていきます。

背中ってケア出来ないの?

皆さんは、背中のセルフケアをどうしていますか?背中に手が届きにくく、自分から見えない場所なので、お風呂で体を洗う時もさっと洗い終えてしまう方も多いのではないでしょうか。

背中の皮脂や汚れが溜まってしまい、体臭の原因の一つにもなり、背中毛穴ケアは、案外と意識してお手入れしていきたい部分だと思います。

 背中を見せるオシャレを楽しんだり、美意識の高い方が、背中の肌荒れをケアする手段として活用される座浴剤を使った背中パックの施術は、韓方座浴セラピスト協会認定店のみ行っている施術で、肌トラブルの改善にお役立て頂いております。

衣服を着ている時は目立ちませんが、夏などに露出する衣服を着たときに赤みが目立ったり衣服の摩擦で色素沈着が起きてしまったりと、なかなか厄介なものです。

背中汚れの5つの原因

では、手が届きにくく、自分では目視出来ない背中の皮膚は、どのようにしてガサガサになったり、黒ずんでしまったり、赤いブツブツが出来たりするのでしょう?

原因として5つあげています。

皮脂や汚れの洗い残し

シャンプーやボディーソープなどで頭や体を洗った後、背中をよく洗い流さないことで生じる洗い残しです。
一番多い背中汚れの原因です。

どうしても背中に残りやすく、それが毛穴の詰まりの原因になります。

背中は腕や足などよりも皮脂腺の分布が多いため汗をかきやすい部分です。

日頃からしっかり皮脂や汚れを洗い流さないと、臭いの原因になったり、毛穴が詰まりニキビができやすくなったりしてしまいます。

また、肌のターンオーバーが正常に働いていないと角栓がつまり、ニキビや黒ずみの原因にもなります。

雑菌やカビ菌などの繫殖によるニキビや肌荒れ

数日間同じパジャマや、シーツで、これらをこまめに洗濯していないと雑菌やカビ菌などが繁殖してしまい、ニキビや肌荒れの原因になります。

夜の寝ている間には、ペットボトル1本分(約500ml)の汗をかくと言われており、案外とたくさんの汗をかいていますね。背中は季節関係なく汗をかきやすい部分で、常に皮脂分泌が行われているため、シーツやパジャマの細菌の繁殖には注意が必要です。

糖質や脂質の多い食生活

甘いもの、脂っこい物をたくさん摂取していると、皮脂が過剰に分泌され、毛穴の詰まりにより、ニキビの原因にもなります。

食生活はホルモンバランスや皮脂分泌に大きく関わるので、バランスのいい食事を心掛けてください。

化学繊維素材の衣類の摩擦による過剰な皮脂分泌と、痒みやニキビ悪化、ストレスや睡眠不足

服の素材で起きる静電気や、皮膚に当たる摩擦も、皮膚のストレスになっています。

精神的なストレスを感じている時も、通常の皮脂分泌が大きく増加するというデータも出ていて、皮脂分泌量が過剰に増えると、毛穴が詰まる角栓ができ、肌のくすみに繋がります。背中のポツポツしたニキビの他にも、黒ずみがある方はストレス反応かもしれません。

また、睡眠不足は、ホルモンバランスを崩し、肌のターンオーバーを遅らせる原因になります。

寝る前のスマホや、激しい運動をしたりすると交感神経が活発になってしまい、良質な睡眠の妨げになります。

交感神経が優位に働くと男性ホルモンが過剰に分泌されて皮脂分泌量も次第に増えてきます。

良質な睡眠を取るためには副交感神経を優位にしてリラックスして身体を休める必要があります。

睡眠は成長ホルモンを分泌し、体内の代謝や脂肪分解を促進する作用を担っています。

紫外線による黒ずみや色素沈着

夏場は特に肌を露出する機会が多くなるので、日焼けしたあとや、保湿不足の肌のダメージを与えた肌は、乾燥して皮脂分泌を増加させてしまいます。

日焼けをしてしまった肌を放置すると、肌のターンオーバーが早まり、黒ずみの原因になったり、炎症している肌に摩擦が加わって色素沈着を招いてしまったりすることもあります。

セルフケア7選

そして、日頃、自分で出来ることって意外とあったりします。

少しずつでも、丁寧な日常を意識して、取り組んでみてください!

セルフケアを7つ、紹介します。

1:肌を清潔に保ちましょう。

体を洗う時は、スポンジやタオルなどでゴシゴシと強い摩擦を与えてしまうと、それが刺激になり、肌へのダメージにつながってしまいます。

顔の洗顔法と同様に、泡で優しく洗い上げて、背中の毛穴を広げないように心がけましょう!

2:入浴後の保湿はしっかり行ってください。

顔のお手入れ同様に、ボディクリームや乳液などの少し油分があるものを、入浴直後の肌が少し濡れている状態からつけてあげてください。

塗り終わった後は、肌がサラッとしているくらいが丁度いいですね!

3:通気性の良い服と、綿や麻素材のルームウエア選びなど、皮膚呼吸をしやすい環境にも注視してみてください。

服の素材で、皮膚に摩擦が起こりにくいストレスレスな服選びが、案外大切ですね。

心もリラックス出来るオフタイムの装いで、背中毛穴が気にならないのが一番!

 4:和食をベースとした食事や、バランスの取れた食事を心がけましょう!

血管を拡張させて皮脂腺を刺激して皮脂を詰まりやすくするアルコールの過剰な摂取も避けて、適量を意識しましょう!

5:正常な成長ホルモンが分泌されるよう、しっかりと良質な睡眠を取りましょう!

寝る前は、リラックスできるように、ストレッチをしたり、深呼吸して、副交感神経を優位にさせて良質な睡眠を取れるようにしましょう。

6:ウォーキングやジョギングなどの適度な運動を取り入れましょう!

軽く汗をかく適度な運動は、体の血行がよくなり、代謝を促進させて、老廃物を体外に排出してくれます。

皮脂分泌の代謝も正常に改善すれば、ニキビができにくい肌環境となります。なお、運動後の汗の拭き取りや着替えはこまめに!

7:半身浴で体を温めて血行を良好に!

その他、
ストレッチやアロマオイルなどで体をリラックスさせ、皮脂分泌の改善を促し、ストレスをためない環境の変化を定期的に行ってみてください!

普段と違う行動で、精神的にも肉体的にもいい刺激を与え、リフレッシュすることで、大きなストレス解消に繋がります。

4, 座浴後の背中パックのメリットとは?

当店で取り扱っている座浴剤(よもぎの他、薬草の配合剤)は、韓医師会所属の樹林韓方院院長キムユソク先生の監修の下、また、その医院で使用されている商材、ドクターズ座浴剤なので、安心して入っていただけます。

3種類の座浴剤の中で、「美肌パック」(美容パック)を使い、背中にそれをたっぷりと塗ります。

より一層の体感が得られるのが、「座浴」で体を温めてから「背中パック」です。

先ずは、座浴に入って頂き、身体の内側から温めます。

内蔵を温めることで、代謝アップと、皮膚からの薬草吸収による殺菌・抗菌作用でニキビや吹き出物、老廃物を取り除きやすく導きます。

座浴後に美肌パックを背中に塗り、ピーリング(古い角質を除去してくれる)出来ます。

背中のブツブツ・ニキビケアやニキビ跡・日焼け跡にアプローチ致します。また、アロマや、オイルマッサージで、ワントーン肌色が美肌に!!!

上記で述べた7:ストレスの解消とリラックス効果に、お役立て頂けます。

定期的に行うことをお勧めします。 

5.まとめ

背中は体の中でもとても皮脂腺が多く、汗をとてもかきやすい場所です。

また、季節関係なく衣服で蒸れて高温多湿になりやすいので、皮脂分泌が過剰に行われています。

ただ、肌の露出が多くなってくるこの時期から、ニキビや黒ずみ、汚れた背中のケアをしたいところです。

背中は手が届きにくく、自分からは見えないので、普段から背中のケアを意識して、自宅で取り組めるセルフケアと、「座浴」+薬草たっぷりの「背中パック」で、美肌になって、背中美人でいてください!

インフォメーション


🅟🅡🅞🅕🅘🅛🅔
shaa shaa荒田店では、ご要望に応じて、出張座浴も行っておりますが、鹿児島市の荒田八幡神宮向かいのサロンにて、完全予約制で施術をさせて頂いておりますので、是非、お問合せ下さり、ご予約ください。

また、市外や県外の方で、ご旅行やお仕事で鹿児島市にお越しの際は、shaa shaa荒田店でメンテナンスタイムを確保されたプランを導入頂ければと思います。ご予約をお待ちいたしております。

「背中パック」プランや、その他のオプションプラン、通いやすい割引プラン等、お得にご利用頂き、生活習慣に部活動のように「温活」に、「美肌」に、勤しんでいただければと思います。

温養生サロンshaa shaa荒田店では、座浴(よもぎ蒸し)の施術に、もれなく「足浴」と「ハンドマッサージ」はサービスさせて頂いております。

ご自宅で思う存分セルフケアしたい方は、韓方座浴セラピスト協会のセラピスト資格取得ご案内もさせて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせください。

一般社団法人韓方座浴セラピスト協会は、正しい座浴の普及に向けて、韓医師会所属の樹林韓方院院長キムユソク先生の監修の下、その医院で使用されている商材、ドクターズ座浴剤を使用、安心して入っていただけます。

ご夫婦、お友達同士、カップル、親子で、一緒に蒸されてリラックスしませんか~

shaa shaa荒田店のことをもっと知りたければ‣詳しくはコチラ

・一般社団法人韓方座浴セラピスト協会 セラピスト インストラクター
・一般社団法人韓方座浴セラピスト協会 耳つぼジュエリー セラピスト
・直伝靈氣 師範 ・アイジエー心の学校 真我プロカウンセラー 1級