LOADING

コンテンツ CONTENTS

座浴(よもぎ蒸し)と足浴で、温活習慣、始めませんか!

今年は、例年より少し遅れて、沖縄、奄美群島が梅雨入りしましたね。
紫陽花も段々と開花し始めて、目にも華やかな観光シーズンに入っています。

鹿児島の観光地にもあちこちに足湯が楽しめる場所がたくさんあります。
適度な温度で、冬の足湯と、この季節の足湯に浸かった感じと、また違う感覚で癒されるのではないでしょうか。

体感は、環境によって大きく左右されるものですね。

 今日は、当店で座浴施術の際にサービスで行っている足浴について書いてみようと思います。

足浴って何?

座浴の他にも、温養生の一つでもある入浴方法に「足浴」(そくよく)があります。

足浴は、体への負担が比較的少なく、安全性が高く、服は着たまま気軽に出来るので、高齢者や、生理中の方にもよく受け入れられています。

 足浴とは、足首が浸かるように、お湯を張ったバケツに足を漬け、ふくらはぎから足先を湯に浸して、全身を温め血行を促す温浴法です。

 温めながら足を洗い、清潔を保つ洗浄ケアでもあります。

 当店はじめ、一般社団法人韓方座浴セラピスト協会認定の全ての店舗で、お湯に、座浴剤を入れ、温熱作用と、殺菌作用、鎮痛消炎作用、再生作用等がみられる施術を行っています。

足浴の効果は?

足は体の末端にあるため、冷えや血行不良になりやすい部位なので、足を温めることによって、血液に溜まった老廃物を流し、循環機能を向上させる効果があります。

 浴中の体力消耗や血圧の上昇も少ないので、特に心疾患などの身体機能が低下している方に比較的安全性の高い入浴法です。

 また、私達セラピストは、ツボ押しの足マッサージ施術をさせて頂きますので、足のしびれや痛み、血行促進、睡眠促進、リラックス効果に更にアプローチさせて頂きます。

 お湯に、座浴剤を入れることで、温熱作用と、殺菌作用、鎮痛消炎作用、再生作用等を高める他、更年期障害の方等ホルモンバランスが乱れ、上半身が熱く、下半身が冷えている方には、特に体感が非常に大きいようです。

 私達、セラピストが行う施術は、リラックスや、痛み緩和など、健康で病気にかからない身体作りのサポートにお役立てることを願っておりますので、健康維持に、心と身体のちょっとした不調や、薬草の香りに包まれたい方など、お一人お一人のご要望にお応え出来るように、カウンセリングをしっかりとさせて頂きます。

足浴の注意点

・お客様の皮膚感覚に合わせた、お湯の温度や時間に注意をします。

・変化や異常が見られる際には協会や、韓医師キムユソク先生に報告し、指示を仰ぎます。

・足浴中の体位や違和感が無いか、お客様に寄り添いコミュニケーションを取ります。

・皮膚のふやけや温熱作用を考慮して、足浴に要する時間は約10分程度で終了します。

座浴と足浴の相乗効果は?

足のみの入浴「足浴」は、今年から座浴とセットで、積極的にさせて頂き、気持ち良さの体感が直ぐに感じられ、ご好評を頂いております。

 東洋医学の観点から「3つの首を冷やさない」と言われている温養生の勧めがあり、

「首」「手首」「足首」

の血流を滞らせないよう、薄着をする夏や、冷房の効いたところでの冷えも大敵ですが、春から夏にかけて寒暖差と気候の不安定なこの時期は特に心身のストレスがかなり影響をきたします。

座浴を活用することに併せて、「足首」の温めも同時にすることで、温熱作用の促進を早めてあげて、美肌パックの座浴剤の投入と、足マッサージによる、リラックスに至る至福感も提供させて頂だいております。

まとめ

高齢の方や生理中の方、体調不良の方でも、足浴であれば出来る、行けるといった気軽さがある足浴です。

 足のみの部分浴ですが、体温を上昇させ適切な血液循環を促すなど多くのメリットを身体・心理的にも体感出来ます。

また足浴は香りとマッサージを受けることで、リラックスと至福の一時が得られます。

お客様の様子を確認しながらの最初の約10分間の施術時間なので、コミュニケーションを図りやすく、足浴を通じて良好な関係をスムーズに築きやすくなり、お客様に笑顔になって頂けます。

 体調管理に、ちょっと足浴を!と、是非、有効に活用してみてはいかがでしょうか。

インフォメーション


🅟🅡🅞🅕🅘🅛🅔
温養生サロンshaa shaa荒田店では、座浴(よもぎ蒸し)の施術に、もれなく「足浴」と「ハンドマッサージ」はサービスさせて頂いております。
その他、
オプションプラン、通いやすい割引プラン等、お得にご利用頂けます。

ご夫婦、お友達同士、カップル、親子で、一緒に蒸されてリラックスしませんか~

生活習慣に部活動のように「温活」に、「美肌」に、勤しんでいただければと思います。

shaa shaa荒田店では、ご要望に応じて、出張座浴も行っておりますが、鹿児島市の荒田八幡神宮向かいのサロンにて、完全予約制で施術をさせて頂いておりますので、是非、お問合せ下さり、ご予約ください。

また、市外や県外の方で、ご旅行やお仕事で鹿児島市にお越しの際は、shaa shaa荒田店で是非、メンテナンスされ、リフレッシュを!

ご自宅で思う存分セルフケアしたい方は、韓方座浴セラピスト協会のセラピスト資格取得ご案内もさせて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせください。

一般社団法人韓方座浴セラピスト協会は、正しい座浴の普及に向けて、韓医師会所属の樹林韓方院院長キムユソク先生の監修の下、その医院で使用されている商材、ドクターズ座浴剤を使用、安心して入っていただけます。

shaa shaa荒田店のことをもっと知りたければ‣詳しくはコチラ

・一般社団法人韓方座浴セラピスト協会 セラピスト インストラクター
・一般社団法人韓方座浴セラピスト協会 耳つぼジュエリー セラピスト
・直伝靈氣 師範 ・アイジエー心の学校 真我プロカウンセラー 1級